第10回親子deサイエンス図書館 を開催しました!

7月27日(水)、28日(木)に一戸町観光天文台台長の吉田偉峰氏をお招きして、「第10回 親子deサイエンス図書館」を開催しました。

今年のテーマは「星空の地図であそんでみよう!」ということで、星図を使ったオリジナル星座づくりを行いました。

P1120606

一般向け参加者のみなさん

  

私たちが住む地球ですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

星座づくりの前に、「地図とは何か?」を知るために、コミュニティセンターのホールいっぱいを使って、段ボールや紙を使った架空の街づくり(〇△一戸市)に挑戦!

段ボールを建物にみたてて、小学校や消防署、図書館、スーパー、コンビニなどを置き、街を作り、最後に地図を作る時のルール(方角や地図記号の書き方など)を吉田先生に教えて頂きました。

P1120646

一戸南学童クラブのみなさん、 一戸南市を作成中!!

P1120691

一戸学童クラブのみなさん、 北一戸市を作成中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1120677

何を建てようかな~?

P1120676

段ボールを重ねて大きな建物にするのもいいね!

P1120652

みんなでつくった街の地図を使って、宝さがしゲームをしました。地図記号を目印に探せるかな?

また古い地図や世界地図、日本、岩手県、そして二戸地域の地図を見たところで、「二戸地域の市町村をつなぐとカシオペア座に見えるね」(カシオペア連邦の由来)

P1120622

「星座は昔の人の遊びごころで作られました。みんなも星をつなげて好きな星座を作ろう」

P1120661

思い思いのオリジナル星座を作成しました!

夜空を見上げたら、自分が作った星座が見えてくるかも…

 

この夏は、一戸町観光天文台にぜひ足をお運びくださいませ!

参加者の皆さま、ありがとうございました!