地域おこし事業 「山井さんとつくってみよう!水でっぽう工作教室」を開催しました!

8月5日(土)に山井木工の代表 山井勇 氏を講師にお招きして、「山井さんとつくってみよう!水でっぽう工作教室」を実施しました♪

今回は23名(付き添い含め36名)の方に参加していただきました。

図書館長の挨拶のあと、

まず始めに、図書館職員による「水あそび」がテーマの絵本を読み聞かせしました。

色々な「水あそび」が描かれていて、なかには水でっぽうも出て、参加者に楽しんでもらえました  😀 

次は待ちに待った、水でっぽう作り 🙂 

2種類(水の出方が違う)の水でっぽうから選んで制作します!

竹にひもを巻いて、パイプに入れるため調整をしながら……

なかなか難しかったようですが、講師  山井さんが一人ずつ説明しながら確認してくださいました。

そして、いよいよ水でっぽうを飛ばしてみます。

飛ぶかな!?

「飛んだ~!」

「あれっ!?」

もう一度山井さんに水でっぽうをみてもらい手直しをしてもらうと、

「すごい!水が飛んだ~」と大喜びでした。

雨天でしたが、水でっぽうを少しでも飛ばして遊ぶことができてよかったです。

地域おこし事業では多くのみなさんに参加していただいています。

次回も楽しい企画を計画していきたいです。

ご参加くださったみなさん、講師の山井さん、ありがとうございました 😳