風鈴工作教室を開催しました!

7月27日㈯「地域おこし事業 木でつくる風鈴工作教室」を開催しました。

講師 山井木工の代表 山井 勇 氏をお招きし、今回で4回目となった木工教室。

24名(付き添い含め39名)の方が参加しました。

回を重ねるごとに大変好評となっています。

 

さて、今回は、「夏に風鈴を作ろう」と昨年から山井さんと計画していました。

風にゆれるときれいに回る風鈴をぜひみなさんと作りたい!

いよいよ風鈴工作教室のスタートです。

 

館長のあいさつの後は、山井さんからあいさつと風鈴作りの実演です。

山井さんはあっという間に風鈴を作り上げ、参加者のみなさんは匠の技に感心していました。

 

では、いよいよ、風鈴作りです。

 

木を一枚一枚並べ、ボンドを付けていきます。

そして、棒に刺し、ボンドが乾く前に、らせん状に少しずつずらしていきます。

 

ボンドが乾く間、図書館の木に関する絵本の読み聞かせです。

木の魅力が詰まった内容に、みなさん楽しそうに聞き入っていました。

 

 

ボンドが乾いたら、仕上げの作業を山井さんが説明し、いよいよ完成へ。

きれいに風鈴ができました♪

完成した作品に、みなさん笑顔があふれていました 😀 

 

みなさんのアンケートを参考に、ものづくりの楽しさと、人と人をつなげる事業を

また山井さんをお招きして企画したいと思います。

講師の山井さん、参加されたみなさん、ありがとうございました。