子ども司書講座を開催しました!

8月6日㈭ 「子ども司書講座」を開催しました。

今回は、新型コロナウイルス感染症の予防対策をしながら実施しました。  

6名の町内外の小学校から参加してくれました。

 

「読書に関心と、読書のリーダーとして活躍すること」を目的に、

「オリエンテーション(自己紹介)」「図書館ってどんなところ?」を説明、

講座「司書って、どんなことするの?」「本の仕組み」「本の分類」

体験「図書館を見学して、本の配架を知ろう」「カウンター業務を体験しよう(貸出・返却)」を学びました。

 

子どもたちは、「図書館のことや司書のことをたくさん詳しく知ることができた。」「本を置いてる場所が分かった。」「カウンターの業務体験はとても楽しかった。また、ぜひ参加したい。」などの感想がありました。

最後は、館長から修了書、参加賞を交付しました。

 

今回学んだことにより、図書館を身近に、読書活動をすすめるリーダーとして活躍してほしいです。

参加されたみなさん、ありがとうございました。

図書館にまた遊びに来てね