地域おこし事業「楽しく学ぼう!酪農家の一日」を開催しました。

11月8日(日)、地域おこし事業「楽しく学ぼう!酪農家の一日」では、20名(付き添い含め26名)の方が参加しました。

 

酪農が盛んな一戸町。今日は、酪農家について学びます。

初めは、奥中山楽農女子会の会長 中嶋瞳さんを講師に「酪農や乳牛についてのお話」を聞きました。

普段飲んでいる牛乳の知識や命の大切さを学びました。

酪農家さん、乳牛に感謝です。

 

続いては、中嶋さんと、全農いわてさんのクイズ大会です。

参加者全員、全問正解でした!

正解者には、全農いわてさんからプレゼントがありました。

ありがとうございました。

子どもたちもはりきってクイズに答え、大盛り上がりでした。

 

休憩の後は、

図書館の職員による酪農家や乳牛に関連した本の紹介と、絵本の読み聞かせをしました。

そして、最後はいよいよみなさんが楽しみにしている

バター作り体験です!

 

みんなで、ふって、ふって、ふって、、、。

ふって、美味しそうなバターの完成です!!!

 

参加者のみなさんから

「大好きな奥中山高原牛乳、機械化が進んでいる中でも、まだまだ人の手がかかっていることを知り、ますます頭が下がります。」

「バター作りはとても忍耐がいりました。手作りはやはり面白いです。」

「子どもと一緒にできるイベントうれしいです。」

「牛のことがいっぱい知れたし、クイズもバター作りも楽しくできたのでよかった。(小学生)」

との感想がありました。

 

奥中山楽農女子会会長 中嶋瞳さん、会員のみなさん、全農いわてさん、二戸農業改良普及センターさん、岩手県県北広域振興局 さん、参加者のみなさんありがとうございました。

 

次回もみなさんに楽しんでもらえる地域おこし事業を企画したいです。

楽しい時間をありがとうございました。