地域おこし事業柴田外男の切り絵教室🌸を開催しました

2月27日(日)、柴田外男の切り絵教室に15名の方が参加しました。

一戸町在住のグラフィックデザイナー・柴田外男さんを講師に、外男さんの技法を使った切り絵を体験しました。

 

まず初めに作業の手順や注意事項の説明をしました。

早速、作業に入ります!

外男さんのデザイン画をマスキングシートを貼った画用紙に写します。

 

そして、塗りたい部分を切り抜きます。

※画用紙まで切らないように、みなさん真剣です。

 

切り取る作業が終わったら、次は、ポスターカラーで好きな色を塗ります。

みなさん、とても楽しそうです。

 

色鮮やかな素敵な作品がたくさん仕上がりました😊

※プライバシー保護のため、名前を黒く消しています。

 

講師の柴田外男さん、参加したみなさん、ありがとうございました。

 

アンケートより、

「新鮮な気持ちになった。絵具にふれたのは何十年ぶりかな。このような機会あったら参加したい。」

「切り絵作品で年賀状作り企画があると嬉しい。」

「コロナ禍で切り絵教室ができてよかった。又、新しい企画でお願いしたい。」

「外男さんのご指導のもと、すてきな作品が作れてうれしかった。次はごしょどんや御所野遺跡など、一戸の作品に挑戦してみたい。」

「以前から柴田先生の作品が好きだった。今回参加できて少しでも先生の作品にふれる機会を持ててとても良かった。」

「外男さんが、普段仕事でどのようなことをやっているか体験できてすごく楽しかった。」

「初めての参加でドキドキ!出来るか心配だったが、何とかステキに仕上げることができた。」と感想がありました。

 

また、柴田外男さんと切り絵教室を開催したいと思います。