地域おこし事業 まいまいつむりの手芸教室を開催しました

4月29日(金・祝)に、地域おこし事業「まいまいつむりの手芸教室~ニャンドゥティストラップ作り~」に10名(付添い含12名)の方が参加しました。

講師は、手刺繍作家のまいまいつむり(來田舞子)さんです。

2015年から手刺繍作家「まいまいつむり」という名前で活動している來田さん。

一般社団法人日本ニャンドゥティ協会会員のまいまいつむりさんから、パラグアイ伝統工芸のニャンドゥティを教わりました。

 

まずは、縦と横の刺繍糸を選びます。

「どの色にしようかな~❓」

好きな色を楽しそうに選んでいました♪

 

では、手順に沿って縫い始めます!

縦糸を縫って、次は縦糸に横糸をジグザグジグザグと縫っていきます!

みなさん、黙々とチクチクしています~

 

そして、ついに、

完成です✨✨✨

キレイな色にうっとりです♪

最後までみなさんとても楽しそうでした😊

 

まいまいつむりさんが薬品を使って仕上げ下さいました。

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

講師のまいまいつむりさん、ありがとうございました。