柏葉幸子講演会&サイン会を開催しました

11月5日㈯、御所野遺跡 世界遺産登録1周年記念 一戸町コミュニティセンター・一戸町立図書館 開館20周年記念事業

「柏葉幸子 講演会&サイン会」を開催しました。約80名の方が参加してくださいました。

 

開催前は、御所野遺跡と一戸町立図書館をご案内しました!

世界遺産登録した御所野遺跡の魅力を館長がお伝えしました。

紅葉が見事で素敵な時間を過ごすことができました🎵

 

いよいよ講演会の開催です。

長年にわたり児童文学作家として活躍されている柏葉幸子先生。

制作の秘話や海外での授賞式のエピソードは貴重なお話でした。

また、映像化や舞台化したお話は大変興味深い内容でした。

そして、郷土にちなんだ遠野物語のお話に皆さん聞き入っていました。

 

休憩をはさんで、サイン会です。

皆さん、先生と間近でお話しながらサインを書いてもらい、

とても嬉しそうでした。

 

講演会・サイン会終了後、先生とスタッフで談笑です。

気さくな先生の魅力にまた惹かれました😊

楽しいひと時でした。

参加者の皆さんから

「大好きな柏葉さんのお話を聞くことができて、すてきな時を過ごすことができました。」

「作品の出来方など直接本人からお聞きすることができて良かったです。」

「岩手の方なので、少し方言まじりで親しみを感じて聞きました。」

「気さくな感じで笑顔が素敵でした。」

「作者さんの本への思いを知れてよかったです。少しずつ読みたいです。(小学生)」

声が寄せられました。

 

今回の講演会・サイン会を大盛況で終えられたこと嬉しく思います。

これも快く承諾してくださった柏葉先生に感謝です。

先生ありがとうございました。

是非、また一戸町にお越しください。お待ちしております🎵

 

そして、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。