こども図書館まつりを開催しました!

こどもの読書週間(4/23~5/12)に合わせ、こども図書館まつりを開催しました!
期間中のイベントに、たくさんの子が参加してくれました。

★本をかりてガチャポンをまわそう!

4/29、30に、のべ86人の子どもたちが参加してくれました!

本を借りた子どもにガチャポンを回してもらいました。
ガチャポンの中にはおもしろ消しゴム。さらには当たりや大当たりが入っていた子も🎊

ガチャポンは他のいろいろなイベントでも登場予定です。お楽しみに👏

★ボードゲームであそぼう!

4/29のボードゲームイベントには、13名が参加してくれました。

いろいろなゲームを用意して、ルールがわからないゲームは職員が説明しました。
皆さん、楽しそうに遊んでいましたよ🎲

★工作+おはなし会

4/30のおはなし会には、5組の親子が参加してくれました。

春やお散歩の絵本、また4/30は図書館記念日なので、図書館の絵本を読み聞かせしました📚

読み聞かせのあとは工作の時間です✂

こどもの日に合わせて、金太郎のお飾りを作りました。
皆さん、とっても上手にできましたね✨

★セルフ工作コーナー

4/29~5/5まで、児童コーナーにセルフ工作コーナーを設置しました。

金太郎やこいのぼりなど、自分の好きな折紙を作ることができました🎏
皆さん、作り方などを見ながら、思い思いの作品を作っていました。

★特別展示「こどもの読書週間2022」

「“こどもの本”総選挙」 に選ばれた本や、名作・ベストセラーを中心に、期間中いつでも展示していました。

子どもも大人も、興味深そうに眺めていました。
気になる本はあったでしょうか?

 

各イベントにご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
また図書館に遊びに来てくださいね。