地域おこし事業「お仕事体験 POLICE~警察官のおしごと~」を開催しました

5月28日(日)、50名(付き添い含め15名)が参加しました。

 

講師は、岩手県二戸警察署 地域課 一戸交番所長 岩手県警部補 佐々木 節 氏をはじめ、

多くの警察官(二戸警察署長・交通機動隊の方々)に来ていただきました。

 

最初は、一戸交番所長 佐々木 節 氏による講話でした。

警察官の役割や「(体験ブースを通して)仕事をよく知って、

将来は警察官を目指してほしい。」とお話して下さいました。

 

続いて、警察官のお仕事の体験ブースです。

6つの体験ブースを参加するごとに、ハンコを押していきます。

早速スタート!!!

 

「犯人を追え① 足跡から」

犯人役の足跡をつけて、ライトで照らし足跡を調べました。

そして、犯人の足跡をシートで採取し、靴の底と見比べて足跡を探し出しました。

 

「犯人を追え② 指紋から」

ルーペで自分の指紋を見て、指紋の種類を探しました。

「指紋占い」で自分の指紋からどんな性格なのか分かりました。

また、空き缶についた指紋を調べました。

 

 

「交通関係」

飲酒状態ゴーグルをつけて飲酒状態を体験しました。

クイックアームで反射年齢を調べました。

また、交通事故のパネルを展示しました。

 

「警務部門」

警察官の制服を試着しました。皆さん、記念写真をパチリ!

各種装備資機材では、盾、警棒などで使用方法について実演していました。

 

「パトカー・白バイ見学」

パトカー・白バイに体験乗車しました。

実際に、サイレンを鳴らしたりしてみました。

 

「展示コーナー」

警察のお仕事のパンフレットや関連本(図書館所蔵)展示をしました。

詐欺防止動画では真剣に見入っている方もいました。

お仕事体験のアンケート回収箱を設置しました。皆さんご協力ありがとうございました。

 

6つの体験ブースを終了して、

最後は「白バイ展示走行」です!

参加者も警察官の皆さんも全員で白バイ展示走行を見ました。

「自分たちが怪我をしないためにも毎日訓練しています。」

と様々な技術を見せてくださいました。

 

警察官の皆さんに「ありがとうございました。」の感謝の気持ちを込めて

参加者みんなで拍手をしました。

 

お仕事体験を終了後、参加賞と警察官の関連パンフレットをプレゼントしました。

 

参加者のアンケートでは、※原文のまま 

・指紋を調べるのが楽しかったです。次はパティシエやシェフのしょく業をしたいです。

・警察の仕事を楽しくまなぶことができたのでよかったです。

・しもんさいしゅうなど、パトカー・白バイにのるのなど体けんが楽しかった。

・けいさつは足あとやてがかりを見つけたりするのがすごいと思いました。

・大人も貴重な体験ができて、とても楽しかったです。警察の方たちもみなさんとても優しくて、楽しくてあっという間に終わりました。次回も楽しみにしてます。

・今度はパティシエや消防など色々な体験もしたいです。前回も参加しましたが、今回もとても楽しみながら勉強が出来ました。

・警察の仕事を楽しくまなぶことができたのでよかったです。

・警察官さんたちの大変さを改めて感じました。事件、事故がなく警察官さんたちが少しでも大変な思いにならない日本になってほしいです。

・会場に来た子供たちがキラキラしたまなざしで興味深く体験していて良かったです。

などの声が寄せられました。

 

地域おこし事業は、今年で丸9年目を迎えました。

お仕事体験としては、第二弾でした。

当日は多くの方にご協力していただき、総勢95名の大きなイベントとなりました。

今回、快く引き受けて下さった警察官の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも一戸町のお仕事や魅力を伝えられる事業を開催したいと思います。

警察官の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。