みなさんが普段疑問に思っていることや、調べていることなどを図書館の資料を使ってお手伝いします。
探し方がわからない、本の題名・作者等がわからないという質問も受付けております。
お気軽にカウンターまでお申し出下さい。

ただし、以下の質問にはお答えできません。

  • 学校の宿題の答え
  • 法律相談等
  • 医療相談等
  • 身上相談等

一戸町に関するご質問

Q1.一戸の方言に関する本はあるか
『いちのへ郷土ことば』があります。
「あ」ではじまることば、「い」ではじまることば...と目次から検索でき発音や意味、使い方までが詳しく掲載されています。貸出もできます。

◆『いちのへ郷土ことば』 折舘一男編/所蔵:図書館・郷土資料/請求記号:K818

Q2.馬淵川の昔の様子が載っている本はあるか
依頼者に聞いたところ、
・一戸町の馬淵川であること
・100年くらい前から現在
・人と川のかかわりがわかる写真や絵がわかる本
・『馬淵川のたび』は見ました。
とのことでした。
当館所蔵の『目で見る久慈・二戸・九戸の100年』に何点か写真がありました。

◆『目で見る久慈・二戸・九戸の100年』 大川茂樹編/所蔵:図書館・郷土資料/請求記号:K212

Q3.「ホクオウロテイキ」という本の著者名といつごろ書かれたかを知りたい
依頼者によると、『一戸町誌下巻』に「北奥路程記 (南部叢書第七冊)」の記述がある、とのこと。
『南部叢書第七冊』は所蔵されています。解説をみると、著者は漆戸茂樹、安政三年(1856)に書かれたものということがわかりました。

◆『南部叢書 第七冊』 太田孝太郎編/所蔵:図書館・閉架書庫/請求記号:K208
◆『一戸町誌』 一戸町町誌編纂委員会/所蔵:図書館・郷土資料/請求記号:K291

Q4.一戸の天然記念物について知りたい
『一戸町の指定文化財』に国指定・町指定の天然記念物が写真つきで詳しく載っています。
そのほかにも『岩手の名木・巨木』や『日本の天然記念物』などにも記載されています。

◆『一戸町の指定文化財』  一戸町教育委員会/所蔵:図書館・郷土資料/請求記号:K709
◆『岩手の名木・巨木』 高村尚武 文・写真/所蔵:図書館・郷土資料/請求記号:653
◆『日本の天然記念物 巨樹・名木編』 沼田真編/所蔵:図書館・参考資料/請求記号:462

Q5.一戸の郷土料理(へっちょこだんごとひっつみ)について知りたい
当館所蔵の『いちのへのオシラサマ』にへっちょこだんごについての記述と写真があります。また『いちのへの年中行事』にも同様の事が記載されています。
へっちょこだんごとひっつみの作り方は『一戸町誌下巻』の「たべもの」に記載されています。

◆『いちのへのオシラサマ』 一戸町教育委員会/所蔵:図書館・郷土資料/請求記号:K387
◆『いちのへの年中行事』 一戸町教育委員会/所蔵:図書館・郷土資料/請求記号:K386
◆『一戸町誌』 一戸町町誌編纂委員会/所蔵:図書館・郷土資料/請求記号:K291

一般のご質問

Q6.TV「知ってるつもり!?」に出た、「ちしょういん」という人の本はあるか
依頼者から、「瀬戸内寂聴さんがゲストだった」という情報をいただいていましたので、「知ってるつもり!?」のホームページから探したところ、「高岡智照」の回が該当しました。「高岡智照」の自伝『花喰鳥』が当館に所蔵してありましたので貸出しました。

◆『花喰鳥』  高岡智照尼/所蔵:図書館・閉架書庫/請求記号:188

Q7.「ひなまつりのうた」の四番目の歌詞を知りたい
『思い出の童謡・唱歌200』を調べると、歌のタイトルからは探すことができませんでした。歌いだし索引で「あかりをつけましょ~♪」で探したところ、タイトルが「うれしいひなまつり」だった事が判明し、四番目の歌詞も記載されていました。

◆『思い出の童謡・唱歌200』 成美堂出版編集部編/所蔵:図書館・一般開架/請求記号:767

Q8.「ピエロがかさもっておばあちゃんの家に行く・不思議な国」というような話の本の題名を知りたい
「何十年も前に読んだ本」ということでした。キーワード「ピエロ」「かさ」「おばあちゃん」で所蔵検索、インターネット検索をしましたが、該当するような本はありませんでした。『児童図書総目録』でも探せませんでした。
児童書担当職員が『霧のむこうのふしぎな町』ではないかと思い、依頼者に内容を確認してもらったところ、この本だということでした。

◆『霧のむこうのふしぎな町』 柏葉幸子/所蔵:図書館・児童図書/請求記号:913
◆『児童図書総目録』 日本児童図書出版協会/所蔵:図書館・参考図書/請求記号:028
◆インターネット『WebcatPlus』(連想検索)

Q9.山本周五郎の著作権継承者を知りたい
残念ながら、当館には該当する資料がありませんでした。
岩手県立図書館に協力していただき調べたところ、県立図書館所蔵の『著作権台帳』に記載されていたとのことです。

◆『著作権台帳』 日本著作権協議会編/所蔵:岩手県立図書館
◆インターネット『岩手県立図書館』のページ

Q10.「マトリョーシカ」が載っている本はあるか。(できれば写真で)
絵本、百科事典等に記述や挿絵はありますが、写真が掲載されている資料がなかなか探せませんでした。
『ロシア・ソ連を知る事典』に小さくですが、写真が載っていました。

◆『ロシア・ソ連を知る事典』 川端香男里ほか監修/所蔵:図書館・参考図書/請求記号:R238