第2回 絵本deクッキング♪を開催しました!

地域おこし事業✕子ども読書の日
第2回 絵本deクッキング♪ ~ごしょどんのアイシングクッキーをつくろう!~

を開催しました☆

参加者は(付き添い及び見学者含む)、55名の方にお越しいただきました。

 

初めに、図書館職員による「お話会」をしました。

手遊びと、大型絵本『やさいさん』、絵本『さっちゃんのクッキー』のお話でした。

『さっちゃんのクッキー』はスクリーンに投影しての読み聞かせだったので、参加した皆さん大きな画面に大喜びでした。

 

 

いよいよ、「ごしょどんのアイシングクッキー作り」です。

講師は、北舘菓子舗さんの小保内和恵 氏、川原恵美 氏をお招きして、ごしょどんのアイシングクッキーの手順を始め、家庭でも作れるクッキーのレシピをご紹介してくださいました。

 

ここで、「ごしょどん」の紹介をします。「ごしょどん」とは、御所野遺跡の世界文化遺産登録推進イメージキャラクターです。御所野遺跡の妖精。日々、一戸町のPR活動をして頑張っています( ´∀` )

わくわく、ドキドキしながら、一戸町ゆるキャラ「ごしょどん」のアイシングクッキーを作りのスタート!

皆さん真剣な顔で作っていました。

どれも素敵なクッキーが出来上がってきました。

作っていると、あれ、あれっ!?

なんと、ごしょどんの登場で~す。

参加者全員で「ご~しょど~ん」!!!

歓声が☆彡

「かわいい」「ごしょどん一緒に写真撮ろう!」と大歓声。

ごしょどんも皆さんが作ったクッキーを見て回りました。

そして、ごしょどんは野菜を収穫したので、ごしょたんの待っている御所野遺跡に帰っていきました。

ごしょどん、来てくれてありがとう♪

 

ごしょどんのアイシングクッキーをラッピングして、ごしょどんシールを貼って、

完成!お家で食べるのが楽しみですね!

 

最後に、館長から北舘菓子舗さんにお礼のあいさつをしました。

本当に北舘菓子舗さん、ありがとうございました。

参加者からも「アイシングクッキーすごく楽しかったです。教えてもらったレシピで作ってみます。」「またクッキー作りやりたいです。」などの感想が寄せられました。

参加したみなさん、ありがとうございました。

また、参加者の皆さんと楽しく過ごせる地域おこし事業を計画していきます( ´∀` )