FAQ

としょかんQ&A

登 録

 Q1.利用者登録カードをなくしてしまいました。

 Q2.住所が変わったのですが。

 Q3.利用者登録カードは何歳から作れますか?

 Q4.家族の分も利用登録をしたいのですが。

 Q5.一戸町民ではないのですが、利用できますか?

 Q6.グループで利用登録したい。

貸出・返却

 Q7.貸出の延長はできますか?

 Q8.図書館で借りた本を中央公民館図書室に返してもいいですか?

 Q9.借りた本が破けてしまいました。

調べもの(レファレンスサービス)

 Q10.調べたいことがあるのですが、どうやって調べたらよいのかわかりません。

 Q11.△年□月の○○新聞をみたいのですが。

 Q12.電話帳や住宅地図はありますか?

 Q13.コピーはできますか?

その他

 Q14.本をなくしてしまったのですが。

 Q15.本を寄贈したいのですが。    

 Q16.電話でリクエストできますか?

 Q17.読みたい本がいつ行っても棚にないのですが。

 Q18.ビデオ・DVDの視聴はできますか?

 Q19.勉強する場所はありますか?

 

登 録

Q1.利用者登録カードをなくしてしまいました。

 A.図書館カウンターへお伝えください。特別なご事情がない限り、すぐに再発行はいたしません。

   次回のご利用までに探していただいて、見つからない場合は再発行いたします。

   利用者登録カードは、大切にお取扱いください。

 

Q2.住所が変わったのですが。

 A.住所・氏名・電話番号などの変更があった場合には、カウンターへお申し出ください。

 

Q3.利用者登録カードは何歳から作れますか?

 A.0歳の赤ちゃんから登録できます。ただし小学生以下の方は、保護者の方がカードをお持ちになってからお作りいたします。

 

Q4.家族の分も利用登録をしたいのですが。

 A.ご家族のカードも作ることができます。カウンターへお申出ください。

   ただし、本人以外は使用できません。家族間のカード共用はしないようにお願いします。

 

Q5.一戸町民ではないのですが、利用できますか?

 A.どちらにお住まいの方でも利用する事ができます。

   ただし、現住所がある方のみに限ります。

 

Q6.グループで利用登録したい。

 A.町内の学校・事業所・サークルなどは団体として利用登録ができます。

   詳しくはこちらをご覧下さい。

▲ このページのトップへ

貸出・返却

Q7.貸出の延長はできますか?

 A.図書、AV資料とも予約がなければ1回のみ延長できます。電話などでも受付けています。

 

Q8.図書館で借りた本を中央公民館図書室に返してもいいですか?

 A.本や雑誌であれば、各公民館図書室の返却ポストへお返しいただいてもかまいません。

   ただし、AV資料は必ず図書館カウンターへ直接お返しください。

 

Q9. 借りた本が破けてしまいました。

 A.借りたときから破れていた場合は、返却の時にお知らせください。図書館の専用テープなどで修理します。   セロテープでの補修はかえって資料を傷めますので、そのままお返しください。また、利用者の方の不注意により破損等された場合には、弁償していただく事があります。カウンターでご相談ください。

▲ このページのトップへ

調べもの(レファレンスサービス)

Q10.調べたいことがあるのですが、どうやって調べたらよいのかわかりません。

 A.スタッフへご相談ください。調査のお手伝いをします。

   具体的な事例についてはこちらをご覧下さい。

 

Q11.△年□月の○○新聞をみたいのですが。

 A.図書館に所蔵してある新聞については提供することが可能です。カウンターへお申し出下さい。

  新聞の所蔵状況についてはこちらをご覧下さい。

 

Q12.電話帳や住宅地図はありますか? 

 .近隣市町村の電話帳や住宅地図があります。所蔵についてはお問い合わせください。貸出はできません。

 

Q13.コピーはできますか?

 A.一戸町立図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーできます。

   サイズを問わず白黒は1枚10円、カラーは150円です。カウンターへお申出ください。

▲ このページのトップへ

その他>

Q14.本をなくしてしまったのですが。

 A.資料を紛失したり、汚したり破いたりされた方は、原則として同じ資料で弁償していただきます。まずはカウンターで紛失届をご提出ください。

 

Q15.本を寄贈したいのですが。    

 A.図書館の保存スペースに限りがあるため、既に所蔵しているもの・情報が古いもの、汚れがひどいものは受け入れる事ができません。

  なお、予約・リクエストの多い本、一戸町に関する資料は積極的に受け入れております。ご協力をお願いします。

 

Q16.読みたい本がいつ行っても棚にないのですが。

 A.以前見かけた本が棚に見当たらないときは、貸出中か、書庫にある、もしくは除籍になった場合が考えられます。

  いずれもカウンターでご確認できます。

  読みたい本がない場合は、リクエストとしてお受けいたします。

 

Q17.電話やメールで予約やリクエストはできますか?

 A.電話やFAX、メールでの予約・リクエストもお受けしています。

  利用者カードをご用意の上、お電話ください。ビデオ・DVDのリクエストは検討させていただきます。 

 

Q18.ビデオ・DVDの視聴をしたいのですが。

 A.図書館にはビデオ・DVDの視聴コーナーがあります。ご覧になりたいビデオ等の見本ケースと利用者カードをカウンターへお持ちください。利用者自身がご持参になったビデオ等の視聴はできません。

 

Q19.勉強する場所はありますか? 

 A.学習室・休憩室がコミュニティセンターにございます。

   図書館の資料を使ったお調べものは図書館内でどうぞ。

   なお、イベント等により学習室等を使用している場合は、ご利用できません。

▲ このページのトップへ