地域おこし事業「ミズキ団子づくり」を開催しました!

1月12日(土)地域おこし事業「ミズキ団子づくり」を開催しました。

今年で3回目の開催です!

今回は35名が参加してくださいました。

 

当館館長よりあいさつのあと、さっそく団子づくり開始です!

団子粉に水を入れてこねます!

ちょっと水が多かったかな?団子粉を入れて調整しましょう!

ちょうどいい固さになったら、赤・黄・緑の食紅で色を付け、2センチくらいの大きさに丸めます。

上手にお団子ができましたね。次はお団子をゆでます。

 

ゆでている間に行事の由来をお話しました。

一戸町の小正月は1月15日~20日までで、

昔はどこの家でもミズキ団子を作って座敷に飾り、五穀豊穣を祈っていたそうです。

 

そして今年はミズキにつるすお飾りを折り紙で作ります!

何を作るのかな?

富士山ができました♪

もう1つは鯛をつくりました。どちらも縁起物ですね。

みなさん思い思いに目やウロコを書いてオリジナルの鯛が出来ていました。

 

最後に、ゆでた団子とお飾りをミズキに飾りつけます。

 

皆さんがきれいに飾りつけしてくれたおかげで立派なミズキ団子が完成しました♪

「楽しかった」「来年も参加したい」などの声をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ミズキ団子は、27日(日)まで一戸町コミュニティセンターロビーと玄関に飾っています!

一戸町立図書館に、ぜひ遊びに来てください♪