地域おこし事業 ミズキ団子づくりを開催しました

1月10日(月・祝)に「ミズキ団子づくり」を開催しました!
たくさんの方が参加してくださました~。ありがとうございました☆彡

一戸の小正月は1月15日~20日まで(旧暦)です。(出典:『いちのへの年中行事』一戸町教育委員会発行)昔はどこの座敷にも飾っていた「ミズキ団子」ですが、今でも行っているご家庭はわずかばかり…
図書館では、一戸の年中行事に触れ、多世代の方との交流を図る目的で毎年この行事を行っています。

ミズキ団子は、五穀豊穣を願って作ります。さっそく作ってみましょう~
最初に、団子粉に水を少しずつ入れて大きな玉にしていきます。
参加者の方に手伝っていただきました。みなさんお上手です❤

各テーブルでは、赤色・黄色・緑色の食紅を使って三色の団子を作ります。
「手にくっつくね~」、「こねるの楽しい~」という声が聞こえてきました。

次は、ミズキ団子に飾る「お飾り」を作ります!
今年の干支「寅」を折り紙で作ったり、絵馬に願い事を書いて飾りました✨

最後にお土産用のミズキの木を選び、飾り付けます!とても華やかになりました♪

図書館に飾るミズキ団子の飾りつけも手伝ってもらいました。ありがとうございます☆
とてもきれいなので、1月下旬まで飾っていますよ(団子は落ちているかも 汗)
ぜひ見に来てくださいね!!

参加者の皆さんが作ったミズキ団子の写真は、WEBギャラリーにも公開しています。
そちらもご覧ください→こちらから

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!