開館20周年を迎えました🎉

2002年7月16日は、一戸町コミュニティセンター・一戸町立図書館の開館日です。

開館20周年を記念し、2022年7月16日に「一戸町コミュニティセンター・一戸町立図書館開館20周年記念事業」を開催しました。

 

10:15~「記念セレモニー」

オープニングは、一戸町立一戸小学校の金管バンド様による演奏・演技でした。

華やかに会場を盛り上げてくれました♪

なお、ご来賓の皆様からご祝辞も頂戴いたしました。

誠にありがとうございました。

  

    

 

 

「開館20周年記念図書館バック完成披露」

開館20周年を記念して、一戸町在住のグラフィックデザイナー柴田外男氏の記念バックを作製しました。

記念セレモニーでバックのお披露目をしました。

「丸く大きな目の愛くるしいふくろうさんのバックが、皆さんに可愛がられることを願っております。」と、外男氏からお話がありました。

バックは、図書館でお求めいただけます。(お問い合わせは、一戸町立図書館☎0195-31-1400まで)

※現在も販売中です!残りわずかです。 完売しました!ありがとうございました。

¥1,500円(税込み) 限定200個 なくなり次第販売終了 

  

 

 

10:30~「柴田外男の絵手紙講座」

グラフィックデザイナー柴田外男氏を講師に、11名の方が参加しました。

外男さんのデザイン画を複写して、色を塗りました。

参加した皆さんは「絵の具を久しぶりに使って楽しかった。」「外男さんに字を書いてもらって嬉しかった。」との声をいただきました。

最後に外男さんが、参加した皆さんの作品にサインを書いてくださいました。

講師の柴田外男さん、参加した皆さんありがとうございました。

   

  

    

 

14:00~「『岬のマヨイガ』上映会」

開館20周年記念として、11月5日(土)は、柏葉幸子講演会を開催します。

7月16日は、原作本を執筆した柏葉先生の作品『岬のマヨイガ』を上映しました。

 

 

 

記念イベントとして、

「記念セレモニー」「開館20周年記念図書館バック完成披露」「柴田外男の絵手紙講座」

「『岬のマヨイガ』上映会」を開催しました。

多くの皆さんにご参加いただき誠にありがとうございました。

2022年7月16日、開館20周年を無事に迎えることができたこと心より感謝申し上げます。

これからも一戸町の地域住民の生涯教育・地域文化の発展を目指して取り組んで参ります。

👇 こちらもご覧ください 

一戸町立図書館開館20年の取り組み(PDF)