子ども司書講座を開催しました

8月3日、子ども司書講座を開催しました。

今年で5回目を迎え、5名の小学生が参加してくれました。

 

初めに、館長からあいさつです。

緊張している子どもたちとオリエンテーションをしました。

連想ゲームをして笑顔が出てきました♪

 

早速、図書館の仕事の講座と体験です。

「図書館ってどんなところ?」紙芝居を聞いて、

本の住所「日本十進分類法(NDC)」を学び、

図書館を見学してから、本の探偵団「レファレンス」、

カウンター体験「貸出・返却」をしました。

 

 

 

続いて、今年初めて企画した「読み聞かせ体験」の練習です。

2グループに分かれて、読み聞かせの練習をしました。

リレー方式で読んで、交互に練習の発表をしました。

何回も読んでいるうちに、上手になり、緊張もなくなったようです。

大型絵本を読む前に披露する手遊びも練習しましたよ。

 

お弁当を食べて、いよいよ「いちのへじょうもんの里こども園」で読み聞かせを披露します!

いよいよ、本番です。

年長さんと、年中さんに読み聞かせをしました。

 

みんな大きな声で堂々と読み聞かせをしていました。

すごい!!!

園児たちも小学生のみんなのお話に見入っていました。

保育士の先生方から「小学生の読み聞かせは経験がなかったから、子どもたちも楽しそうだった。

ありがとうございました。また冬休みに来てね。」と声をかけてもらいました。

小学生のみんなもとても嬉しそうでした。

 

最後は、POP作成をしました。

おすすめ本を思い思いに描いていました。

りぶしるPOPコンテスト【地域コンテスト】に出品すると頑張っていました。

完成が楽しみです。

 

あっという間に終了の時刻になりました。

館長から修了証と参加賞を受け取りました。

1日、司書の仕事体験お疲れさまでした。

 

参加した子どもたちから

「やったことない体験ができたので、予定があえばまた来たいです。」

「じょうもんの里こども園の人に絵本を読めたかた良かった。」などの感想がありました。

 

「楽しい経験ができた」の喜びの声をもっと拡げられる様に、また開催します!

 

参加した小学生の皆さん、読み聞かせを聞いてくれた園児と先生方

ありがとうございました。