親子deサイエンス図書館を開催しました

7月22日(土)に、第18回親子deサイエンス図書館を開催しました。
一戸町観光天文台 台長の吉田偉峰さんを講師にお招きし毎年実施しています。
今年のテーマは「星空(ソラ)はとってもおもしろい!~ソラには何があるのかな?~」でした★

当館館長よりあいさつです
「たくさんお集まりいただきありがとうございます!今日は楽しんでいってくださいね!」





はじめに、吉田先生より、夏の星座や天体などについて教えていただきました。
大画面に投影して説明して下さるのでとても分かりやすいです!

みなさん、真剣に聞いています☆彡




先生のお話のあとは、絵本の読み聞かせを行いました。
『ほしまつりがやってくる!』(杉田比呂美/作、アリス館)
こちらも皆さん静かに聞いてくれました!


読み聞かせの後は、星座が映せるペーパークラフトを作りました。

先生のお話をよく聞いて、親子で上手に作成しました~☆
暗室で星座が映るかを確認をしました。(写真撮り忘れました…)
時間の都合上、自分の誕生月の星座カードのみ作りました。
「わたしの星座、○○座が映った~」と子どもたちは大興奮でした!

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

一戸町観光天文台 台長 吉田偉峰さま、副台長さま、子ども台長さまも
ご協力いただきましてありがごとうございました。

一戸町観光天文台の一般公開日が記載されているサイトは こちら よりご確認ください。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!