NEW!! 第19回親子deサイエンス図書館を開催しました

7月27日(土)に、第19回親子deサイエンス図書館を開催しました。
今年のテーマは「星空(ソラ)はとってもおもしろい!~暦と星占いの世界にふれよう~」です。
27人の方が参加して下さいました☆彡

講師は、一戸町観光天文台台長の吉田偉峰さんと副台長の吉田美幸さんです!

はじめに、台長の吉田偉峰さんより暦の仕組みについて教えていただいたあと、
無限カレンダーづくりを行いました。

次に、副台長の吉田美幸さんから星占いの歴史についてお話を聞いた後、
ホロスコープ(占星術)の体験をしました。※今回は簡易版での体験です


一人一人ちがうチャートを見て「全然違うね~」「○○座に何個ある!」など
ワークシートに天体シールを貼ったり、天体や星座の説明書を見て、
「あるある!」「私はこんな性格なの~!?」と親子で楽しみながら話していました。

天体観測やホロスコープなどご興味のある方は、ぜひ一戸町観光天文台にお問い合わせくださいね!
ホームページ↓ から一般公開日をご確認ください。
一戸町観光天文台 –  もっと身近な星空へ・・・ (1nohe-obs.net)

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!