NEW!! 地域おこし事業「絵本deクッキング♪」を開催しました
始めに、講師の柴田照子さんのご紹介と、当館長からあいさつ、当日の流れの説明をしました。
図書館職員による 絵本『ばばばあちゃんのおもちつき』の読み聞かせです。
投影して大きな画面で見る、ばばばあちゃんの料理に皆さん真剣に聞き入ってました。
このおもちを自分たちも作るんだ!と、皆さんわくわくしていました。
では、手を洗って消毒、手袋をして、おもち作りの開始です。
炊飯器で炊いたおもちを、大きなボールと立派なすりこ木でぺったんぺったんつきます。
10~15分つきます!
おもちになるまで頑張りました。
照子さんのアドバイスをもらいながら、おもちが完成しました。
あとは、食べやすいサイズに丸めます。
そして、照子さん手作りのあんこ(一から作ったあんこは絶品でした)と、きなこをつけて食べます。
皆さん、とっても美味しそうでした。
今回は、地域おこし事業10周年記念として(特別に)、柴田産業さんにオリジナルのお土産を製作してもらいました。
図書館のキャラクターがついた、木のしおりと木のたまごのセットです。
かわいいと声があり良かったです。
講師の柴田 照子さん、お手伝いの太陽工房さん、ありがとうございました。
参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました。
今回は、地域おこし事業10周年記念として、大人気の「絵本deクッキング♪」を企画しました。
この時期にぴったりの『ばばばあちゃんのおもちつき』の絵本のおもちを作ってみよう!と思い、岩手県の食の匠である 柴田 照子 さんに打診しました。
すると、「面白そう!ぜひやりましょう。」と快く引き受けて下さり、今回の事業が実現できました。
事業の開催前にもたくさん準備してくださいました~。試作もたくさんしてもらい感謝です。
地域の皆様のお陰で、地域おこし事業は10周年を迎えることができました。
本当にありがとうございました。
来年度もまた新たな出会いをもとめて、また図書館が皆さんの「地域のつながりとなる懸け橋として」精進してまいります。