地域おこし事業「ミズキ団子づくり×としょかんおはなし会」を開催しました!

1月13日(土)午後2時から、「ミズキ団子づくり×としょかんおはなし会」を開催しました。

当館館長よりあいさつです。

「「いっぱいお米がとれますように」と願ってミズキ団子を作ってくださいね!」

 

今から30~50年前までは、どの家庭でも、五穀豊穣を願い「ミズキ団子」を作っていたのだそうです。

一戸町の年中行事の本・DVDや、小正月の資料も展示しました。

 

さっそく、団子づくりです!

親子づれや、お孫さんと一緒に参加してくださったおじいちゃん、おばあちゃんたち、

一戸学童クラブのみんなで、五穀豊穣を願い、ミズキ団子を作りました。

子どもたちは、粉を団子にまとめる作業に悪戦苦闘……。

手にくっつくね!

赤・黄・緑の食紅で色を付け、10円玉大の大きさに丸めます。

 

さて、ゆでている間に・・・

お正月をテーマに「としょかんおはなし会」を開催しました。

当館スタッフが絵本を読み聞かせしたあと、、、

特別ゲストに、町内で活動されている「おはなしボランティア」さんをお招きし、

絵巻物『十二支のはじまり』や一戸の昔話『じぞうぼうっこ』(ペープサート)を読んでいただきました。

 

最後に、ゆでた団子とお飾りをミズキにきれいに飾りました♪

一戸の伝統行事や、昔話などにふれることで貴重な体験ができました。

ご協力いただきました皆様、ご参加の皆様ありがとうございました。

 

ミズキ団子は、21日(日)まで一戸町コミュニティセンターロビーと玄関に飾っていますよ!


 

 

 

 

 

 

一戸町立図書館に、ぜひ遊びに来てくださいね♪