地域おこし事業長山工芸の木工教室を開催しました

2月11日(土・祝)に地域おこし事業「長山工芸の木工教室」を開催しました。

講師は長山工芸の長山三藏氏と、長山祐司氏です。

代表の長山三藏氏は、厚生労働省認定現代の名工に選出、黄綬褒章も受章されています。

後継者である長山祐司氏は、日本民芸公募展優秀賞を受賞しております。

高い技術を賞賛されている長山工芸さんと、南部細目組紋様細工コースターつくりを体験しました!

 

講師の長山工芸の三藏さんと、祐司さんからひと言挨拶を頂戴しました。

早速、南部細目組紋様細工コースターつくりです。

長山さんとお話しながら、楽しそうに作っていました~

いい香りのするヒバの木の南部細目組紋様細工コースターが完成しました😊

 

当日は、行燈の展示もあり、皆さん長山工芸さんの作品の見事さに感動していました。

‟寂光”のキレイさに見とれてしまいます✨

伝統工芸などに関連する本の展示コーナーも設置しました。

 

参加者の感想から

「長山さん親子も親切で伝統工芸に楽しく取り組ませていただきました。参加してよかったです。一戸町にもすごいものがありますね。一戸の伝統工芸認識しました。」

「長山工芸さんの作品のすばらしさに感動をおぼえて、一戸の貴重な財産だと思いました。こうしたものが伝統として残っていくことは日本のあらゆる意味で大切だと思いました。」

「むずかしいかと思ったけど、けっこうきれいにはやくできてよかったです。あんどんもやってみたいです。(10歳未満)」

「楽しかったです。また作ってみたいと思いました。」(10代)

等寄せられました。

講師の長山工芸の長山三藏さんと、長山祐司さん、参加者のみなさんありがとうございました。