NEW!! 地域おこし事業「柴田産業とつくってまなぼう~林業とSDGs~」を開催しました

6月29日(土)、地域おこし事業「柴田産業とつくってまなぼう~林業とSDGs~」を開催しました。

37名の方(付添い含め)が参加しました。

 

創業昭和46年の柴田産業さんを招いて事業を行いました。

「岩手の山を元気にする木材屋」として多方面に活躍している柴田産業さんの講話とワークショップをしました。

 

講話は、株式会社 柴田産業 代表取締役 柴田 君也 氏の「林業とSDGs」について学びました。

森林の循環、再生可能エネルギーなど、私たちが生活でできることは「身の回りのものを木にかえること」でSDGsの取り組みに繋がると話がありました。

 

休憩をはさんで、木工ワークショップです。

木工ワークショップ「なんでもスタンド」を製作しました。

型からくり抜くか、くり抜かれたものかを選び作りました。

くり抜く作業、ヤスリで磨く作業、、、。

皆さん楽しそうに作っていました。

最後に柴田産業の焼き印を押して完成です!

皆さんキレイに仕上がりました。

本、スマホ、どんなものを飾ってもすてきですね。

 

休憩時間や作業の合間に、柴田産業の展示ブースや林業に関する本の展示を見て「林業について」楽しく学んだ時間となりました。

アンケートから(原文のまま)、

「ものをつくれてよかったです。たのしかったです。しんりんには、しぜんさいがいをおさえてくれるのでたいせつにしたいです。(小学生)」「紙やすりでなめらかにできたし、最後に焼いんをやれたのも良かったです。次も色々なやつを作りたいです。(小学生)」「思いがけない形に挑戦して感激。次回は花や木のかたちでやってみたい。(一般)」などの感想がありました。

 

講師の柴田君也さん、柴田産業の皆さん、参加して下さった皆さんありがとうございました。

また地域おこし事業でお会いしましょう~😊